インドを鉄道で移動する の巻*

インドではやっぱり【インド時間】で鉄道移動してみたい!
カタンコトン・・デリーからバナーラシー ( 。・▽・。)b 東へ781kmの旅。

d0089706_17345181.jpg






『春節の旅行にインド』と具体的に決めたのは出発2週間前。
まず、航空券を取って・・、デリー駅近くのホテルを予約して・・、鉄道を・・
これがちょっと遅かった!? デリー駅発の寝台列車の空席がない!
でも デリー郊外 【ANAND VIHAR駅】発の鉄道で予約OK 。(>。<〃)

行ってみるとANAND VIHAR駅は新しい駅らしくキレイな駅。
着いて何となくホッと思うのも束の間。 床に座り列車を待っている、
プラットフォームびっしりのインド人(特に女性)からの上目視線を
12時、3時、そして6時の方角からバシバシ浴び 少し気分Down気味。 
長いプラットフォームをスーツケースを引きながら自分達が乗る号車前に来ると
その視線は少なくなったけど・・ 自分達の存在に違和感を感じた・・。


な~んて、不安いっぱいだったのに楽しい鉄道の旅が待ってました(笑)
私達が乗った等級車両の乗客達は、身なりも立派な青年達ばかり。
周辺乗客達と 『どこ国から来たの?』 おきまり会話から始まり・・
『PCでネット配信のコメディー映画を観よう!』と言うことになり・・
ちょうど私達が座る目の前の簡易テーブルにノートPCがセットされ・・
いつの間にか、同車両の乗客達でPCを囲みアハハと映画を見ていました!
でも夜10時になると消灯時間。映画は途中だったけど解散です。

d0089706_17352325.jpg


『チャ~イ♪ ・・・ チャ~イ♪ チャイチャイ♪』
列車内で売り歩いているチャイは1杯5ルピー(約11円)。
列車内のチャイはインドで飲んだ中で1番のチャイだった!!本当に美味しい♪
いつ売りに来てもいい様に、ポケットの中に いつも5ルピーを用意。
あとはスナック菓子の青年販売員。水を売る青年。ターリを売る・・。ピラフ・・。


レストランやホテルとかで 『立派な夜ごはんBOX』 用意してもらえるけど
やっぱり、敢えて列車の中で駅弁!? 買ってみたかった♪
これは↑往路に食べたピラフ。そしてこちらは↓復路に食べたターリー。
見た目はかなり質素なんだけどねぇ。 買って良かったって思う。


復路の列車で青年販売員達が(1度買っただけなのに)
『あれ?2日前も乗ってたね!』なんて声かけてくれたし・・心温まる。

d0089706_1735429.jpg


ターリーはやっぱり想像通りベジタリアン (¬▽¬)b
具が見えてないけど↓ レンズ豆のカレーと じゃがいものカレー。
大好きなレンズ豆のカレーはマイルド。インドのじゃがいもはやっぱり絶品!
インドでお野菜買って帰りたかった~←まだ言ってるし(* ̄m ̄)(笑)


朝は目覚めのチャイから。窓から郊外の田舎風景を眺める。
夜明けまもないにも関わらず、洋服に着替えたチビっ子達が
あちこちで列車に向かって手を振っているヾ(>∀< )バイバーイ
女性は朝から洗濯したり、家の前の掃き掃除・・。
それにしても列車内、携帯通話の声が飛び交ってるナぁ。
(定刻通り出発したのに)どうやら列車が遅れているらしい。
でも私達→ 『ここはインド。急ぐ旅でもないから・・』( ̄∪ ̄*)v(笑)

d0089706_1736321.jpg


復路の電車は出発が少し遅れたよ。
列車がプラットフォームに入り、私達も着席すると何人かやって来て
『僕の席もここ。ほらね! ダブリ予約? やられた~。チケット持ってる?見せて』
列車遅れにインド人もちょっぴり冷静さ失う!? でもね、後から
『ごめん。自分の席はあそこの○×だったよ』って1人、2人・・
わざわざ謝りに来る律義さにちょっと笑えたヨ。 別にいいのにネ・・(笑)


翌朝10時。 なんと!定刻通りに到着!Σ(;・∀・)
『限界速度これ超えてるんじゃない?( ̄Д ̄;)』
『出発の遅れを取り戻そうとしてるよね・・このスピード』
最初から猛スピードで走る!走る!慣れるまで少し恐かったかナ。
何て会話しつつもあっさり熟睡。でも、夜中突然目が覚めた。
なんと、ガタンっ!!と少し感触があった瞬間 Σ(0Д0lll) ナニ?
車両が少し空を舞い、無事線路に着地し、走り続けた!!
日本の新聞に自分達の名前が載らなければOKさぁ~
貴重な体験が又1つ増えた♪ (※私達の車両は最後尾車両)


これは↓私達が『ゾンビ』と呼んでいた、熟睡者の手↓
ぴくりとも動かない・・。

d0089706_17362347.jpg


さぁ~このblog上では、デリーからバナーラシーに到着しました!!
1つ1つのUPを読んで下さって、本当にありがとう!!ヾ(^0^)/゛
インド後半のUP~、きっと何か特別な感覚&感情を覚えて頂けるハズ!!
なので、是非! イスラム文化を伝える世界遺産、デリーの雰囲気から
皆さんが感じたままのインドイメージを持って、後半UPも遊びに来てネ!



もしインド旅行を計画されている方は、出発前に鉄道の予約し
e-ticketをプリントアウトして持って行こう♪(>▽<)/→(リンク済)
プラットフォームに貼られる最終乗客名簿を確認して乗車します。
鉄道員さんによるチケットの確認は列車内にて1度だけです。


列車の情報はと言うと、洗面台がデッキにあるので歯磨き、洗顔OK。
日中の2月のインドの気温は初夏並でしたが、夜は冷え込みます。
列車内エアコン完備でも深夜から夜明け前は少し寒い。
でも大丈夫♪まくらと毛布と各カバーのセットを30ルピーでレンタルできます。
トイレは10年位前の日本の地方列車と同じタイプ。水流は豪快だし、
私が知る限りインド人はトイレを汚さない国民。 不快レベルは高くない。
トイレットペーパーだけ持参しよう♪ (もしくはインド式で?)


こんな庶民的な鉄道の旅は嫌!!って方♪ 観光付の
ムンバイ発で豪華個室に豪華食堂車が付いた贅沢な鉄道の旅
デリーからアラビア海に面したグジャラードなど見どころ満載な
豪華・新宮殿列車の旅
などもかなり素晴らしそうですヨ♪
(HPをリンク済 ↑気分だけでも味わってみる?)
by maplechocolat | 2011-02-28 00:00 | ◇WORLD◆
<< 釈迦の初転法輪の地 (インド... デリーの町並みと面影* >>



今日もご訪問       ありがとうございます♪   Happy-go-Lucky Life♪ たくさんの笑顔を集めて     今日も楽しもう♪
by maple
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
美味しい、楽しい、嬉しいくらし
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
ご利用はご計画的に。
子供服フラム 浜松市西区...
 フランス生活便り
handmadeな暮らし
ValleyのNatsu
ヒトは猫のペットである
野草風薫
おまけ猫たちとの日常
Happy Days
Valleyのnatsu...
ありがとう 人生!~me...
leuto
なづな雑記
うつわノート
ni-hao♪
COSMIC WAVE
日だまりカフェ
くま先生の滋賀が大好き!
From Juno y-...
Natsuty♪のスリ...
Ganz Ryoko Blog
福岡・東京のお菓子教室B...
Lush Life
mocci Cafe ね...
MONO STYLE +
おへそ探し
handmade maami
*花音の調べ*
*どうなっつ時間*
+++ tasu
オトメカフェ**cog
ひつじとはちとぼく
Beto CAFE
いつかどこかで…
n°8
ごはんの時間 ++気まぐ...
フォト語り。 ☆オレと家...
++pas de qu...
あずみの手帖
たびあそび
ロッタちゃんちのお惣菜
na+10 カメラと日常生活
けんこうごはんとおいしい...
aya's HAPPY ...
続*ジャスミンの料理手帖 
OneDayRoom
すきなことメモ
のほほん日和の巻 第3章
シンプルライフ♪
アインのしっぽ
Chobbitto Ha...
ジャカルタ My fav...
お出かけ日記
mizutama sp...
こーひーとふるどうぐや ...
たかこキッチン♪
ミニシュナ小麦家の不定期日記
好きなものコト手帖
Avenue No.8
C'est moi qu...
゜・*:.。.e's H...
りすいろかめら**
上海からニーハオ♪
ヒビ : マイニチノナン...
Merci*
KAZOKU no JI...
La prima ste...
日々道場
花と写真と
riria+1happy...
C'est temps ...
toneriko +
*お友達&お気に入り*
ライフログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
おっちゃん 野生イルカ 島根
from Haunt Me
Bird CAFFEE
from まりごんの散歩道
1年ぶり
from MONO STYLE +
ラデュレのアイスクリーム..
from お出かけ日記
ベルエレーヌ
from お出かけ日記
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧