油辣椒 & ちゅー妻Navi*

こちら お気に入りの 中国の食べるラー油♪ 【油辣椒】

d0089706_1018350.jpg





実は 私 食べるラー油って 日本の石垣島が発祥だと思ってました~。
でもでも、中国来てすぐ スーパー物色して びっくり!!Σ( ̄▽ ̄ )
ものすごい種類の食べるラー油があって しかも、それぞれ品名も微妙に違うから
どれが何だか 分からな~い(笑)(゚∀゚◎ノノ ヾ(@σ゚∀゚)

しかも、中国の麺のお店や 中華のお店行くと 必ずテーブルに
食べるラー油が置いてあるから・・やっぱり 中国が本場の調味料だったのネ~。
本格的な夏を迎える前まで、よく食べていた お家1人昼食の スープ(水)餃子↓

d0089706_10274915.jpg


よく屋台で見かける食べ方↑。 ローカルの 牛肉湯の素 使ってスープ餃子を真似っこ♪ 
中国の黒酢で食べても美味しいし、スープで餃子もとても美味しい!(*^┏Д┓^*)ψ
市販の冷凍餃子も 美味しいのからピンキリだけど いろいろな種類があって目移り必須!
中国の餃子は、ニンニクを気にせず食べられるし、あっさり、しかも とってもジューシー♪
今は見かけないけど 冬~春は【トマト+牛肉の餃子】お気に入りでした!
※Homemadeなら、トマトと青じそと鶏ひき肉で 餃子を作っても美味しいヨ❤ 
この時のスープには、しょうがも入れてネ。ヾ(>∀<)↑ 是非!是非♪
d0089706_11312454.jpg

そのスープ餃子に 少しこの油辣椒を落としても・・↓ これまた 美味でございます~♡
意外にも あまり辛くなくって、コクと風味がプラスされて香り豊か~( ̄∪ ̄*)v
たま~に ピーナッツが 食感を変えてくれて ピーナッツ部分だけでもポリポリ美味しい!

d0089706_10391833.jpg


中国では 餃子は主食の1つ。おかずと1つに合わさった主食って感じかな?
日本だと、焼餃子はおかずなので、ご飯は絶対必要だよネ。みなさんはビール?
中国の餃子は日本より少し皮が厚い分、maple家も今やご飯を欲さなくなりました。

さらに、ローカルの人見てると、チャーハンには おかずを一緒に食べないみたいです。
チャーハンも おかずが混ざった 1度におかずも食べられるご飯って感覚かナ。
おかずを食べる時は 絶対に白飯みたいです。 ( 。・▽・。)b
勿論♪ お店のメニュー表には、どちらも 主食の列に書かれているヨ♪
d0089706_1128303.jpg

はい♪ いろいろなお料理に使って あっと言う間に 油辣椒 小瓶 完食で~す♪
おかずがもう1品欲しいなぁ~って言う時、茹で野菜や蒸し野菜に
この食べるラー油を、【ピーナッツのディップ】と合わせ作って、添えても美味しい♡
※ピーナッツバターを同量のお湯でのばし、塩・砂糖で味を調え 少し多めに油辣椒を入れ合せる。
この温野菜のディップ、トマトと大葉の餃子 写真・・ あれ?消去済?(沈)イメージ写真なくてスミマセン。

今や 日本でも普通の調味料となった 食べるラー油。
みなさんも こんなオリジナルな食べ方があるヨ~って方 是非教えて下さい♪

d0089706_1019479.jpg


と、次回は (先週の つまみ食い散歩・プチ旅行 を 早速UPしたいところですが・・)
この油辣椒を食べるきっかけとなったGW旅行のUPです。(←いつの話や!?爆)
GW帰りの機内食で出た 貴陽苗姑娘食品(有)の油辣椒が 本当に美味しかったんです~!!
あぁ~ 貴州省で これ お土産に買えば良かった~←すでにかなり遅し(爆)
中国でも食べるラー油は貴州省の特産品。頭に記憶メモがある内にUPしないと・・アハハ(爆)
d0089706_1295164.gif


ドタンバに 中国に来てから ホホ~と思ったイメージや比較文化の あれこれ追加↓

①味覇(ウェイパー)は 中国から輸入されている中華調味料だと思っていた自分。←横浜製
②最初、中国のガス台には弱火表示がない為、
『流石!!中華は火力が命~!』と当初 家のガスレンジを見て関心したmaple。
 「うぉ~!中国のガス台には 強火&中火のみ? 弱火ないのネ~?」 数ヶ月後・・ 
 一番奥に 表示なく 弱火ありました(笑)ガス台も国によって仕様が違うんだぁ♪
 それまでは一生懸命に中火で弱火作って、でもすぐに火が消えるの繰り返しでした(笑)

d0089706_12425350.jpg

③中国でも欧米系レストランでは日本と同じく 布ナフキンは膝の上にのせますが、
 中国系レストランでは 布ナフキンの使い方が少~し違いま~す。→今後、UPするネ♪

④オートロック玄関ドアの内側から鍵を挿すと、合鍵を持っていても外から開けられない。
 『へ~♪日本のドアと違って面白い~。メイプル君帰宅してびっくりするかも ウシシ』と
 深夜1人実験的に遊んでいたら、自分自身が締め出された(爆)←意地悪な悪戯イケマセン・・
 団地の警備員呼ぶ→警察に連絡→警察指定の鍵屋さん到着。ふ~(笑)ヾ(  ̄▽)ゞ
 メイプル君は帰宅時、玄関ドアじゃなく、深夜 maple家前に人が集り騒々しい事に驚いた!
 私は、同時に偶然、中国の玄関ドアの仕組みまで見学出来て 興味深かったヨ♪ 以上!?

d0089706_17354520.jpg


さてさて、私事ですが・・ この度、駐在妻Navi(台湾・香港・中国版)さんで
この blog (La Cle,123) を、ピックアップ紹介して頂きました♪   嬉し 恥ずかし・・♪
他の方から見ると このblogもこの様に見えるのネ~と ウフフ1人笑っちゃった(笑)
どうも ありがとうございます!(このピンク色のタグをクリックすると↓そのページに飛びます)

d0089706_8505487.png

これからも【自分の為のガイドBOOK】 みたいな blogを目指して 楽しみた~い♪
みなさんも いつも どうも ありがとうございます!!☆(≧∀≦)ゞ 敬意!
[PR]
by maplechocolat | 2011-11-08 13:12 | かわいい♥ おいしい
<< アジア最大の瀑布 黄果樹大瀑... Green の引継ぎ* >>



今日もご訪問       ありがとうございます♪   Happy-go-Lucky Life♪ たくさんの笑顔を集めて     今日も楽しもう♪
by maple
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
美味しい、楽しい、嬉しいくらし
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
ご利用はご計画的に。
 子供服フラム fra...
 フランス生活便り
handmadeな暮らし
ValleyのNatsu
ヒトは猫のペットである
野草風薫
おまけ猫たちとの日常
Happy Days
Valleyのnatsu...
ありがとう 人生!~me...
leuto
なづな雑記
うつわノート
ni-hao♪
COSMIC WAVE
日だまりカフェ
くま先生の滋賀が大好き!
From Juno y-...
Natsuty♪のスリ...
Ganz Ryoko Blog
福岡・東京のお菓子教室B...
Lush Life
mocci Cafe ね...
MONO STYLE +
おへそ探し
handmade maami
*花音の調べ*
*どうなっつ時間*
+++ tasu
オトメカフェ**cog
ひつじとはちとぼく
Beto CAFE
いつかどこかで…
n°8
ごはんの時間 ++気まぐ...
フォト語り。 ☆オレと家...
++pas de qu...
あずみの手帖
たびあそび
ロッタちゃんちのお惣菜
na+10 カメラと日常生活
けんこうごはんとおいしい...
aya's HAPPY ...
続*ジャスミンの料理手帖 
OneDayRoom
すきなことメモ
のほほん日和の巻 第3章
シンプルライフ♪
アインのしっぽ
Chobbitto Ha...
ジャカルタ My fav...
お出かけ日記
mizutama sp...
こーひーとふるどうぐや ...
たかこキッチン♪
ミニシュナ小麦家の不定期日記
好きなものコト手帖
Avenue No.8
C'est moi qu...
゜・*:.。.e's H...
りすいろかめら**
上海からニーハオ♪
ヒビ : マイニチノナン...
Merci*
KAZOKU no JI...
La prima ste...
日々道場
花と写真と
riria+1happy...
C'est temps ...
toneriko +
*お友達&お気に入り*
ライフログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
おっちゃん 野生イルカ 島根
from Haunt Me
Bird CAFFEE
from まりごんの散歩道
1年ぶり
from MONO STYLE +
ラデュレのアイスクリーム..
from お出かけ日記
ベルエレーヌ
from お出かけ日記
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧