中国のパンダ (&夏を乗切った 葉酸ごはん♪)

今年2011年、中国のパンダは <空前のBabyブーム> なんだって♪( 。・▽・。)b
パンダは おめでたから育児まで 多方面に渡って繁殖が難しい絶滅危惧動物らしく、
四川のパンダ保護施設の職員達は 嬉しい悲鳴の中、 今とても忙しいそうですヨ♪
                       ( ↑ 先日見た 日本の情報TVより)

d0089706_1446582.jpg
d0089706_1121641.jpg





さてさて、今年の中国は、風水の関係で 結婚ラッシュ❤(♡▽♡)
メイプル君の会社でも、1月に入ってから次々と カップルが結婚しているヨ~。
その後聞く所によると、今 メイプル君の部下達は マタニティーラッシュ中なんだって。
(今後、皆 次々と産休&育休に入ると、仕事も大変になるね~ メイプル君!まぁ 頑張って♪)

中国に今年来た私。 『メイプル(犬)も歩けば 妊婦(犬)に当たる♪』 って言う位、
外を歩いていると 本当に妊婦さんだらけだナ~って少し驚いてたのよネ~。
もしかして今年は『結婚&Babyラッシュ』?←あくまで 中国 新顔の憶測ネ。

そうそう!よく女子トークで 『友達や周囲の生理がうつる』 って言いませんか?
あと、『妊娠は伝染する』 とか 『妊娠菌をもらう あげる』 なんて言葉があったり。
中国のパンダと 新婚さん♪ どちらによる伝染効果?それとも相乗効果?
おめでたい&明るい話って やっぱり嬉しい♪ 仙台にもパンダがやって来るといいネ!

d0089706_155244.jpg


さてさて・・この ずらりと並んだ ごはん写真の理由は??・・って?(笑)
ウフフ・・ 実はこれ つわり期間中、唯一?自分で作れた&食べられた夜ごはん。
(つわり中、folokやお弁当のデリバリー利用に、体調良い日は気分転換に外食が頼り。)

それにしても、 美味しい物が大好き!&食いしん坊?なmaple が、
まさかの <人生における貴重な経験> になろうとはっ(笑)
『the 食べられなくなる方の つわり』(←反語:食べづわり、類語:吐きづわり・・)

実は UPすること少し悩んだけど、私もマタ生活初期の記録しようと思いました。
以下 どうぞ スルーしちゃって下さい♪  (今日のUPネタはパンダ ってコトで♪)
※そうそう!先日カミングアウトしたUPも かなり悩んだあげく UPしたので
活字に埋もれちゃったネ(笑) 時々もじもじちゃんの悪い癖。でも 今回は堂々と(笑)
でも、コメントとっても嬉しかったです!! 本当にありがと~♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃

d0089706_15582428.jpg


さ~て、葉酸でも意識してみますか♪(*^ー゚)b
葉酸って、野菜や果物、いろいろな物に含まれている栄養素なんだって。
ネット注文して日本から届いた『初めてのたまごクラブ 夏号』
コウケンテツさんの<夏のつわりを乗り切る為のレシピ>をボ~~っと眺めていると
目新しいレシピじゃなくても・・ あっそっか~の気付きがいっぱい♪
ラタトゥイユで、ピーマン、さやいんげん、オクラ、トマト・・ 葉酸オンパレードメニュー なるほど~♪
※初期中、食べ物の<た>の字もない状態。参考になりました。(*^。^*)v
その中で、ラタトゥイユ風野菜炒め、かぼちゃの冷製クリームパスタ、冷や汁そうめん の3品。
私らしく!? レシピ通りには作らなかったけど、 コウケンテツさん Thanks です!

d0089706_1561298.jpg


それにしても 身体って不思議かも~ (((p(@∀@)q)))
身体が、体内に異物 があると勘違いし、 体力をどんどん消費して
身体がかなり弱った状態になると、どの食物でもそれ自体の栄養素の効能を
身を持って ヒシヒシと感じて分かるの~。この頃 つわり君登場?

実はこのつわり君が、救世主!? ( ̄▽ ̄ )b ←ポジティブやナぁ~
そのつわりを最大限に利用して 毎日22時間くらい よく寝れたので
うさぎ病による健康診断結果の赤字部分や、目から来る頭激痛が良くなったの♪
そしてずっと不眠症だったので『(胸焼けの辛さより) 眠れるって 超幸せ~~!!』

d0089706_157042.jpg


食後のお茶も、ダイエットばかりじゃなく、いろいろと健康にいいと思ってたけど
身体への栄養素吸収が妨げられる感じ。全てのお茶 身体に本当にきつかった~。
水が 1番身体に優しくて体内を整えるって事に 気が付いたヨ♪

あと、私が言うと笑えるけど、糖類の取り過ぎは良くないってことも!
私の場合、砂糖類他、なんと穀物まで 身体がダメ~!!って訴えてました(笑)
でも、果物は やめられない とまらないで 現在も食べ過ぎてるかも!?
まず、少量のパンがOKに。その後、麺類やパスタもOKに♪ yeah!

d0089706_157359.jpg


そんな 食欲もなく、何を食べても美味しくない時、(特に初期段階)
もりもり食べれたのが たんぱく質!何となく食べ過ぎ良くなさそうなのに。
どの食べ物食べても食中から胸がムカムカして、どうせすぐに寝込んでしまうので、
パワーチャージに役立っていた感じ!(胎児の成長にもタンパク質は大切なんだって)

アハハ・・ 元々好きだったチーズ♪ &意外にもほぼ毎日? KFCのフライドチキン(笑)
よく妊婦さんはフライドポテトが美味しい!って聞くけど、Fチキンには大感謝!
たんぱく質で 少しずつ体力付くのが分かるのには ホント驚き!
しかも 体力と比例して 少しずつ食べれる様になって来たのも 『おっ♪』
あと、私の中でピザにも感謝~。やっぱり チーズ万歳(笑)\(● ̄▽ ̄●)/

d0089706_1582186.jpg


身体って その時その時で 活躍の仕方や 要求する食物も変えて来るのが
と~~っても不思議で、想像以上に精密に出来てるんだなぁ が印象的です♪

9月に入って食欲も回復して来て、やっと最近 食事が美味しい!って思えます。
あぁ~ ケーキやチョコ系スウィーツも 美味しくなったのが嬉しい~♪
ちなみに、今現在も×なのが、日本のお醤油、白米、 お蕎麦、大豆・・。
これは もしかしてアレルギー予防なのか?
反対に嫌いな食べ物が 逆に好きにならなかったのは 残念~(笑)
そうそう!冷蔵庫のお醤油系を全てポイした時は 超爽快だったナぁ~♪(笑)

追記→) その他、塩分の感じ方が変わり 塩分君に舌をフォークでチク!チク!と
   かなり意地悪されてる気分だった(*≧m≦*) あと、もう1つ
   マタニティー中は、暑がりになるって言うけど、私は寒がりになった!
   妊婦の特徴も、妊婦の数だけ 多種多様!いろいろですネ( ̄∪ ̄*)b

d0089706_1585394.jpg


今、maple家の食卓は まるでイタリア家庭です(笑)ヾ(>∀<) ボンジョルノ~♪
これって、やっぱりメイプル君、自称 前世イタリア人だから胎児も欲するのかっ!?
そして、時々 ヨーロッパ周遊と中国の食卓?(笑)
今や、maple家の パスタ料理は 最高ですヨ~(笑)(ノ^∀^*)

週単位で 多くの様々な食材も楽しんでいるので カロリー以外 ご安心を♪
食物ピラミッド的にも 綺麗な三角と思われ、体調もバッチグーです。d(≧∀≦)

d0089706_1595086.jpg


ちなみに今、通っているのは 縁があって上海の外資系の病院。
だから英語での診察もOK。上海人セレブ、欧米人も通っている国際色豊かな病院。
ここでの出産(3泊4日?)プランは、ゆうに100万円以上と ハぁ~リッチやわぁ♥
上海人セレブ層に こちらの病院's出産プランは大人気だそうですヨ!セレブ~
(勿論、 うちはサラリーマンなので、東京経由で里帰りします♪)
ちなみに 毎度の検診では 毎回約5~9万円位をお支払い中。←貯金が・・。
初回のお会計の時 まさかここまで高額だと思っていなかったので、
メイプル君と一瞬 固まっちゃった(笑) 『あの~クレジットカード払いも可能ですか・・』
でも、不思議とこの支払いは全く不快じゃなく、もっとエコー見に行きたい位。

ちなみに、中国人ローカルの通う その他の病院での診察だと、
VIP対応診察で 大体1、2万円とか・・? 
それでも、中国人価格よりも、外国人価格として10倍位 割高みたいです♪
その他、蘇州&上海には、日本語で女医さんと診察出来る病院もあって選べます♪
いずれにせよ、やっぱり日本人や外国人には 母国より高額かな?

d0089706_15111978.jpg


さてさて、ご存知の通り、中国は1人っ子政策が採用されています。
『あれ?でも2人兄弟 結構多くない?』中国来て最初そう思ってビックリしたけど
2人目の子供が出来ると、高~い罰金を払えばセーフ。そして、
ママとパパ 両方1人っ子の場合は、人口が減ってしまうので子供2人までOK。
それでも、やっぱり1人の子供となると、性別 こだわっちゃいそうネ。
なので中国では、妊婦さんに子供の性別を教えるのは 禁止だそうです。
でも希望なら、ハッキリではな、 連想ゲーム的に こ~っそり教えてもらうんだって(笑)

そして、ちょっと前までは やっぱり男の子を希望する人が多かったみたいですが、
『男の子は結婚資金がかかる』ってことで、最近は女の子が人気なんだって。
1人っ子の中国では 男の子と女の子の双子が生まれるのが 夢の夢みたいです。
双子の場合は、罰金も不要。メイプル君の会社の『子供が男女の双子』の日本人に、
『男女の双子を授かる秘訣を教えてくれっ!』って皆 聞きに来るそうです(笑)

でも、私は外国人だから・・ 早く性別知りたいナぁ。名前も即 仮決め済。
メイプル君も baby服のカタログ見ては、好きな洋服など買うの 楽しみっぽい(笑)

d0089706_1512722.jpg


それと、(特にマタ初期)面白いのが、においに超敏感になること。
上海の地下鉄 人民広場駅で降り、超人混みの中プラットホームを歩き始めた時の私。
『う~~(沈)まさにこのライン上を 犬が歩いた匂いがする~~(沈)くさい・・』
『え?この人混みだし・・分からないなぁ。』とメイプル君ヾ(  ̄▽)ゞ
と、その後、ず~~~っと進んでいくと、私の目の前に警察とわん公!
妊婦が匂いに敏感になるのって、犬並みとは!2人驚きで笑ったヨ(笑)
今まで気にならなかった匂いまで超敏感になるので、マスクの持ち歩き必須です(笑)

d0089706_8544897.jpg


さぁ~ 最近 食生活も完全復活したことだし、maple流の胎教 始めなきゃ~♪
さぁ~て、どこに 美味しい物が あ・る・か・ナ~?(笑)←らしいでしょ?
アハハ・・ 勿論、いろいろと注意しなきゃいけないので、毎日じゃないってば~。

そして・・ maple家の予定テーマも私勝手に考えちゃいました♪
~Baby連れ(子連れ)でも、美味しい巡りを 楽しむ努力♪ maple家♪~
中国じゃ 無理っぽそうかなぁ・・。メイプル君はかなり 呆れ顔です。

※今回のレシピはこちらの別blogで→
[PR]
by maplechocolat | 2011-10-22 10:22 | お家Café & famille♡
<< うさぎちゃんが連れて来た 子猫... BOY or GIRL?? >>



今日もご訪問       ありがとうございます♪   Happy-go-Lucky Life♪ たくさんの笑顔を集めて     今日も楽しもう♪
by maple
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
美味しい、楽しい、嬉しいくらし
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
ご利用はご計画的に。
 子供服フラム fra...
 フランス生活便り
handmadeな暮らし
ValleyのNatsu
ヒトは猫のペットである
野草風薫
おまけ猫たちとの日常
Happy Days
Valleyのnatsu...
ありがとう 人生!~me...
leuto
なづな雑記
うつわノート
ni-hao♪
COSMIC WAVE
日だまりカフェ
くま先生の滋賀が大好き!
From Juno y-...
Natsuty♪のスリ...
Ganz Ryoko Blog
福岡・東京のお菓子教室B...
Lush Life
mocci Cafe ね...
MONO STYLE +
おへそ探し
handmade maami
*花音の調べ*
*どうなっつ時間*
+++ tasu
オトメカフェ**cog
ひつじとはちとぼく
Beto CAFE
いつかどこかで…
n°8
ごはんの時間 ++気まぐ...
フォト語り。 ☆オレと家...
++pas de qu...
あずみの手帖
たびあそび
ロッタちゃんちのお惣菜
na+10 カメラと日常生活
けんこうごはんとおいしい...
aya's HAPPY ...
続*ジャスミンの料理手帖 
OneDayRoom
すきなことメモ
のほほん日和の巻 第3章
シンプルライフ♪
アインのしっぽ
Chobbitto Ha...
ジャカルタ My fav...
お出かけ日記
mizutama sp...
こーひーとふるどうぐや ...
たかこキッチン♪
ミニシュナ小麦家の不定期日記
好きなものコト手帖
Avenue No.8
C'est moi qu...
゜・*:.。.e's H...
りすいろかめら**
上海からニーハオ♪
ヒビ : マイニチノナン...
Merci*
KAZOKU no JI...
La prima ste...
日々道場
花と写真と
riria+1happy...
C'est temps ...
toneriko +
*お友達&お気に入り*
ライフログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
おっちゃん 野生イルカ 島根
from Haunt Me
Bird CAFFEE
from まりごんの散歩道
1年ぶり
from MONO STYLE +
ラデュレのアイスクリーム..
from お出かけ日記
ベルエレーヌ
from お出かけ日記
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧