絶品! 外婆家で 大好きな中国式乾杯♪ (無錫)***

中国 新顔の私にとって BEST 大好きな中国人の行動は・・ 
何と言っても  『乾杯~♪』 o(*≧∇≦)ノ
もうこれを見ているだけで 『素敵~』って思ってしまうのであります(笑)
最初に皆でする乾杯♪ ヽ(。・∀-)人(-∀・。)ノ も、 いい・け・ど・・ネ
会話とお食事を楽しんでいる中、行きかう個人の乾杯の流れが好きです♡

d0089706_18572451.jpg





食事中、楽しく会話をしていると、途中何度か乾杯に誘われます。
『乾杯~♪』 相手と一緒に トンっ♪ と軽くグラスでテーブルを鳴らして・・↑
ゴクっ ゴクっ ゴクっ・・ 
(でも、お酒飲んでいる人の隣でも酔っちゃう私だからお茶で 笑)

(↓これ初めて食べる豚の腕部分?上品な味付けて美味しかったです)
d0089706_18575433.jpg

(あぁ~これ↑「ピリ辛おつまみチャーシュ」日本と同じ味! 美味♪)

中国の乾杯は『杯を乾かす』と漢字そのままの意味なので、
全て飲み干すヨ♪ そして、グラスをさり気なく目線の高さまで持ち上げ、
相手に向かって空になったグラスを少しだけ軽く傾け お辞儀させる感じ。
私が素敵!と思うポイントが これ♪↑ これ♪↑ (笑) 無言の中にも 
『あなたへ敬意を表して』とか・・『あなたの為に・・』って感じで 
私には、一連の動きも紳士的でとってもスマートに映るんです♪♪ 

d0089706_18581572.jpg


中国の大きなテーブルでの会食中でも、立って歩くことなく・・、
カチンとグラスを鳴らせる距離にいない人とでも目線合わせては乾杯♪
見ているだけでも ポ~♡ かっこいい!my新フェチになりました(笑)

d0089706_18584034.jpg


さてさて・・もうすでに(食べた順で)写真添付していますが・・
こちら外婆家(ワイポージャ)さんで頂いた美味しいお料理の数々↑↓
外婆家さんは杭州料理の中華レストランとのことですが、
どれもこれも 期待していた通りと~~っても美味しかったです♪
杭州料理って・・?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが
日本で有名な杭州料理を挙げると・・トンポーロー♪↑ 初本場の味です!
(紹興酒で有名な紹興は杭州の近くだもんネ)

d0089706_1859020.jpg


杭州料理だけじゃなく・・
四川料理のラーズーチーも↑(最近、日本の雑誌でレシピを見てたの~♪)
(しし唐をつまみ食べる時・・大注目だった私 笑。 ん?平気だよ~♪・・・・・ うっ辛っ!!)
ここで四川の話でも盛り上がり、翌日、四川出身の男(の子)が
四川料理のレシピを書いて来てくれたの。こう言うのって嬉しいですよネ♪

そしてこのお料理も↓ 本で見たことある!
お隣 蘇州の料理の松鼠桂魚?↓ 芸術的なお料理ですねぇ~♪
などなど・・中華全般いろいろ楽しめる 外婆家さんのお料理。

d0089706_18592037.jpg


さてさて・・ジャーン♪ こちらは人生初となった蛙のお料理(↓右上)
すごく淡白で、くせもなく 意外と普通だ! 嫌じゃない(笑)
参加者のローカルの人はみんな20代。家で自炊してる男の子も。
『スーパーで立派な生きた牛蛙売ってるけど、家でも蛙料理作るの~?』
って聞いてみたら みんな口々に 『いや~何か無理!』だって(笑)
感覚は みんな同じなんだネ。うふふ・・ヾ(≧∀≦)

d0089706_18594073.jpg


(中国来ても、やっぱりいじられ役のmapleでしたが)
始終、お喋りが と~~っても楽しかったので、雰囲気もよく
外婆家さんのお料理 どれもこれも 本当に美味しかったです♪
中華って聞くと、脂っこいとか 味が濃いイメージもあるけど
脂っこさは全く感じさせず、味付けもいい♪ どれも気に入っちゃった♪


(この牛肉料理の味は↓すき焼きを思い出させられます。
ジュージューの鉄板の上で黄身を絡ませて頂きます♪ 勿論!美味♪)
d0089706_190349.jpg


実はここ外婆家さんは、無錫に来て1番気になっていたお店。
八佰伴(ヤオハン)に行くと、いつも4:30前には行列が出来てるから。
なので、私の誕生日にもメイプル君予約しようとしてくれたんだけど
人気店なので予約は10人以上のみ。
『4:30開店の第一陣客が、大体6:30頃食事を終えお店を出るので
その頃を狙って来るといいかも』 と、お店の人のアドバイスでした。

でも、誕生日すぐ後、偶然にも予約でスムーズに外婆家でお食事出来て
私1人心の中でラッキーでした♪(当然、誕生会ではないヨ 笑)

平日にも関わらず(←中国の人はみんな外食するから関係ないかな?)
本当に順番待ちの人でかなりの人口密度の外婆家さんでした♪
私達がゆっくり食事を楽しんだ後も、まだまだ並んでたヨ。( ̄▽ ̄ )b

(あぁ~ホタテ~♪(↓右上)\(● ̄▽ ̄●)/
日本食で例えると酢物の味。ホタテとお酢の相性バッチリ♪
d0089706_190416.jpg

(このゴマの付いた餡入りお菓子↑も本当に美味しかったです!!
でも、お料理の1つとして食事中頂くのには まだ慣れない私かな。
〆の焼き餃子の写真は撮り忘れちゃったけど
鶏肉、豚肉、牛肉、数々のお野菜料理 本当にご馳走様でした~)


無錫にある外婆家さんは、前回UPの南禅寺内と八佰伴6階の2店。
私達は順番待ち 全然OKなので、メイプル君と時々お邪魔したいです。
でも、初めてのお店に行く ワクワク感も たまらないのよネぇ~(笑)
誰か日本から遊びに来てくれたら こちらでも食事 確定かナ。
あっ・・『待ってもいいよ~』って言ってくれたらの場合限定です(笑)

人数が少しでも集まったら やっぱり美味しい中国料理店へgo~♪
これ やっぱり最高だネ♪ ψ(*^┏Д┓^*)v

d0089706_1911173.jpg


その後、2次会のカラオケでも乾杯~は続きました♪(〃▽〃)/
フルーツの盛り合わせのスイカ細工は素晴らしかった♪ 少し見える?↑

ウォ、ニー、チャン、リン、シャン♪・・あれ?シャンプのCM??(笑)
中国語のPOPやロック・・ どの歌聞いていても私には音が可愛い。
気が狂った様なハードロック曲? 『One night in 北京』には
みんなで大笑い!! ゲラゲラ!!ガハハ!! 意外だったのが
メイプル君が中国語の歌を皆といろいろ歌って盛り上がってたコト。
いつ覚えてたんだ??(笑) みんなにありがとう!! 謝謝!!
[PR]
by maplechocolat | 2011-05-13 00:00 | お散歩♤
<< 初めての中国式!? BBQ(無錫)* 中国呉文化節&南禅寺の穆桂英(... >>



今日もご訪問       ありがとうございます♪   Happy-go-Lucky Life♪ たくさんの笑顔を集めて     今日も楽しもう♪
by maple
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
美味しい、楽しい、嬉しいくらし
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
ご利用はご計画的に。
 子供服フラム fra...
 フランス生活便り
handmadeな暮らし
ValleyのNatsu
ヒトは猫のペットである
野草風薫
おまけ猫たちとの日常
Happy Days
Valleyのnatsu...
ありがとう 人生!~me...
leuto
なづな雑記
うつわノート
ni-hao♪
COSMIC WAVE
日だまりカフェ
くま先生の滋賀が大好き!
From Juno y-...
Natsuty♪のスリ...
Ganz Ryoko Blog
福岡・東京のお菓子教室B...
Lush Life
mocci Cafe ね...
MONO STYLE +
おへそ探し
handmade maami
*花音の調べ*
*どうなっつ時間*
+++ tasu
オトメカフェ**cog
ひつじとはちとぼく
Beto CAFE
いつかどこかで…
n°8
ごはんの時間 ++気まぐ...
フォト語り。 ☆オレと家...
++pas de qu...
あずみの手帖
たびあそび
ロッタちゃんちのお惣菜
na+10 カメラと日常生活
けんこうごはんとおいしい...
aya's HAPPY ...
続*ジャスミンの料理手帖 
OneDayRoom
すきなことメモ
のほほん日和の巻 第3章
シンプルライフ♪
アインのしっぽ
Chobbitto Ha...
ジャカルタ My fav...
お出かけ日記
mizutama sp...
こーひーとふるどうぐや ...
たかこキッチン♪
ミニシュナ小麦家の不定期日記
好きなものコト手帖
Avenue No.8
C'est moi qu...
゜・*:.。.e's H...
りすいろかめら**
上海からニーハオ♪
ヒビ : マイニチノナン...
Merci*
KAZOKU no JI...
La prima ste...
日々道場
花と写真と
riria+1happy...
C'est temps ...
toneriko +
*お友達&お気に入り*
ライフログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
おっちゃん 野生イルカ 島根
from Haunt Me
Bird CAFFEE
from まりごんの散歩道
1年ぶり
from MONO STYLE +
ラデュレのアイスクリーム..
from お出かけ日記
ベルエレーヌ
from お出かけ日記
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧