中国呉文化節&南禅寺の穆桂英(無錫)*

それまでは私 【三国志】にはあまり興味なく・・ヽ(*≧ε≦*)φ 
題名だけは知ってたんですけどねぇ~(爆)←オハズカシイコトデス。
無錫って、なかなか歴史深~~い所だったんですネ!
それを、【中国(無錫)呉文化節】と言うお祭りで知りました♪( 。・▽・。)b

d0089706_18415223.jpg





私が知っている三国志の全ては
曹操の魏、孫権の呉、劉備の蜀 のみ(笑) そして魏と言えば
魏志倭人伝で邪馬台国についての記述があった事ぐらい。
↑↑えっ?これだけ???↑↑ガハハ・・
でも、この無錫が呉の発祥地だったなんて~~!!

d0089706_18422246.jpg


さてさて。 
ラッキーにも☆ 4/15(金) 日本人のお友達と チャイナっ娘のお友達と
3人で南禅寺と言うお寺と繁華街も広がる場所へ
夜ごはんを食べに行った時、偶然にも
この南禅寺敷地内でも 流れ通っている京杭大運河で
2011中国(無錫)呉文化祭と言う お祭りを見て来ました♪
(※京杭大運河は北京から杭州まで流れる人工の河の一部)

d0089706_18424259.jpg


無錫以外の出身である お友達のチャイナっ娘さんにとっても
初めて見る&聞くお祭りとのことで・・
お祭りの係員さんに何のお祭りかを聞いてくれました♪(*^。^*) 

d0089706_1843512.jpg


(その時説明してれた このお祭りとは・・↓)
秦伯という国王の息子が南下して無錫にやって来たのは3200年前。
そして、ここ無錫にお城を建て、呉国と名付けたそうです。

水郷の都市として有名な無錫は
この北杭大運河(北京から杭州まで流れる人工の河の一部)からも、
今までいろいろ恩恵を受けて来たわけですが、この運河によって
呉文化もいろいろと生み出されたんだそうです。(*^ー゚)b 
無錫市政府が、『この呉文化をこれからもずっと忘れない様に』と
願いを込めて年1回開催しているお祭り。( 。・▽・。)b 
【無錫古運河彩船巡遊】・・ 今年2011年で6回目の開催でした♪

お祭りに参加するライトアップされた色彩豊かで華やかな舟50艘が
この運河をゆっくりゆっくり水面を鮮やかに彩りながら渡って行く・・ 
私達はほんの数艘しか見なかったのだけど、本当にキレイでした♪♪

d0089706_18433190.jpg


ちなみに、ここ無錫市の<無>は無いの意味。<錫>はスズの意味。
引っ越して来る前は「変った名前の市だなぁ」って思ってたmaple。
実際、昔は、スズ(錫)を多く産出していた鉱工業都市だったそうで
その名前もなんと!!(◎o○;) 『有錫』 だったんだって。でも・・
余りにも多く スズ(錫)を掘り過ぎて、前漢までに掘り尽くしちゃったので
その後 『もうスズ(錫)は無いヨ~』の【無錫】になったそうです。面白い!

d0089706_1844124.jpg


中国の住みやすい街(都市)BEST10にも入っている無錫市は
今現在、日系企業も数多くあることでも知られているけど
中国では日本人の事を <呉の太伯の子孫> とする説もあるそうで
無錫は、なかなか日本と関わりの深~~い所でもある印象です♪


♪♪君の知らない異国の街で~ 君を想えば泣けてくる~
俺など忘れて~ 幸せつかめと~ チャイナの旅路を行く俺さ~
上海 蘇州と汽車(←火車だネ 笑)に乗り 太湖の畔 無錫の街へ~♪♪


無錫は、尾形大作さんの歌↑ 【無錫旅情】 だけじゃないゾ~(笑)
って実は私、この歌 知りませんでした(爆) 中国向かう前に福井で
大好きな元上司と大好きな元仲間達とで カラオケスナック に行った時
< ロケ地 中国・無錫> の映像を背景に
『mapleさんがこれから行く無錫ですヨ~。こんな感じなんですネ』って
歌い贈ってくれた曲↑ その時の1度しかこの歌は聞いた事がないけど
簡単なメロディーだったので覚えたヨ♪ 次回は、私が歌います!!(笑)

d0089706_18443033.jpg


おっとっと・・忘れちゃいけない♪ この呉文化節の日に
中華レストラン【穆桂英】さんで頂いたお料理↑↓です♪ψ(*^┏Д┓^*)

●玉蘭餅と麦汁小青タン・・(左上↑)中に餡が入ったお菓子とお団子。
●錫式爆魚・・(右上↑)揚げたお魚の甘酢で絡ませた無錫式料理。
●西瓜百合・・(左下↑)セロリと百合根の炒め物。
●揚式炒飯・・(右下↑)掦州式の炒飯。普通のチャーハン。
●蒸津白(↓)・・お肉は豚三枚肉の塩漬け。←沖縄料理に似てるネ♪

d0089706_1845617.jpg


3人楽しく日本語で会話しながら 美味しく頂いたヨ♪(ノ^∀^*)
各お料理の味わいは、全体的に私には結構塩分濃かったかな。
でも注文時、味付けの好みまで注文してOKみたいです♪
ところで無錫料理は甘いって聞くけど・・ どんな甘さなのかな。
すき焼き、ごま合え、照り焼き、大学芋・・和食だって甘い系統だし・・
いつか1度は食べてみたいmapleです♪( ̄∪ ̄*)v

お仕事でお忙しいところ、お野菜のお料理が美味しいお店として
この素敵なお店↓を選んでくれたチャイナっ娘さんにも 本当に感謝です!

d0089706_18453446.jpg


帰り、南禅寺をぶらぶらし・・お祭りを見て・・(゚∀゚◎ノノ ヾ(@σ゚∀゚)
この賑やかな通りを歩きながら 楽しくお喋りして帰りました♪
(家に帰ったら38.6℃。 風邪をぶり返していていたようで
身体のあちこちが痛く 頭もボ~~~~っとしてたけど)
夜中に ぶらりぶらり女子散歩♪ とっても楽しかった~!!

※毎月1度は、こんな風邪をひいてるので心配ありません(笑)
中国来てから風邪をひくとむしょうにトマトを大量に食べたくなります(笑)
日本だと風邪ひく時ポカリスウェット飲みたくなるよネ~ ガハハ
無錫に生息するウイルスさん退治には トマトが効くのでしょうか~?
って・・実は昨日もミニトマトを1kgも買ってしまった・・(爆) 

d0089706_18455585.jpg


~♪♪
いん、しゅう、しん、かん、さんごく、しん(殷、周、秦、漢、三国、晋)
(もしもしかめよ     かめさんよ)

なんぼくちょう・ずい・とう・ごだい(南北朝、隋、唐、五代)
(せかいのうちで   おまえほど)

そう・げん・みん・しん・ちゅうかみんこく (宋、元、明、清、中華民国)
(あゆみののろい   ものはない)

ちゅうかじんみんきょうわこく (中華人民共和国)
(どうしてそんなにのろいのか)          ~♪♪

懐かしいですか?ヾ(>∀< ) この元号の覚え方↑↑
高校では中国史に興味湧かず、敢えて捨て科目にしてたかも 私
まさか、その中国に今住んでいるとは・・♪ヾ(  ̄▽)ゞ  
今まで失礼していた分、中国のあれこれ楽しもうぞ ヾ(^0^)/゛
[PR]
by maplechocolat | 2011-05-11 00:00 | お散歩♤
<< 絶品! 外婆家で 大好きな中国... 無錫の絶品! 紅焼牛肉面(無錫)** >>



今日もご訪問       ありがとうございます♪   Happy-go-Lucky Life♪ たくさんの笑顔を集めて     今日も楽しもう♪
by maple
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
美味しい、楽しい、嬉しいくらし
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
ご利用はご計画的に。
 子供服フラム fra...
 フランス生活便り
handmadeな暮らし
ValleyのNatsu
ヒトは猫のペットである
野草風薫
おまけ猫たちとの日常
Happy Days
Valleyのnatsu...
ありがとう 人生!~me...
leuto
なづな雑記
うつわノート
ni-hao♪
COSMIC WAVE
日だまりカフェ
くま先生の滋賀が大好き!
From Juno y-...
Natsuty♪のスリ...
Ganz Ryoko Blog
福岡・東京のお菓子教室B...
Lush Life
mocci Cafe ね...
MONO STYLE +
おへそ探し
handmade maami
*花音の調べ*
*どうなっつ時間*
+++ tasu
オトメカフェ**cog
ひつじとはちとぼく
Beto CAFE
いつかどこかで…
n°8
ごはんの時間 ++気まぐ...
フォト語り。 ☆オレと家...
++pas de qu...
あずみの手帖
たびあそび
ロッタちゃんちのお惣菜
na+10 カメラと日常生活
けんこうごはんとおいしい...
aya's HAPPY ...
続*ジャスミンの料理手帖 
OneDayRoom
すきなことメモ
のほほん日和の巻 第3章
シンプルライフ♪
アインのしっぽ
Chobbitto Ha...
ジャカルタ My fav...
お出かけ日記
mizutama sp...
こーひーとふるどうぐや ...
たかこキッチン♪
ミニシュナ小麦家の不定期日記
好きなものコト手帖
Avenue No.8
C'est moi qu...
゜・*:.。.e's H...
りすいろかめら**
上海からニーハオ♪
ヒビ : マイニチノナン...
Merci*
KAZOKU no JI...
La prima ste...
日々道場
花と写真と
riria+1happy...
C'est temps ...
toneriko +
*お友達&お気に入り*
ライフログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
おっちゃん 野生イルカ 島根
from Haunt Me
Bird CAFFEE
from まりごんの散歩道
1年ぶり
from MONO STYLE +
ラデュレのアイスクリーム..
from お出かけ日記
ベルエレーヌ
from お出かけ日記
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧