手作りマスク&日本医療との違い*

にょき にょき にょきっ・・と 元気回復♪

d0089706_12334624.jpg





なっなんと!裁縫 絶対に敬遠!無縁!のmapleが
中国行き準備で用意したもの!第1弾(笑)が これ!マスク♪

11月に中国偵察に行った時、たまたまかもしれなかったのけど
黄砂がすごくて ハンカチなしに歩けない日があったのであります~。
『マスクも白じゃなくって 可愛い物がいいっ♪』 と思った私。
帰国して雑貨屋さんで端切れ10枚セット購入し
ネットでマスクの型紙をGETして チクチク作ってみました♪ヾ(>∀< )
色・柄・・ 肌色に馴染んで男性でも違和感ない品質←店員さん口調!?

d0089706_12351365.jpg


さぁ最後の仕上げ♪ ミシン縫いに取り掛かろうとしたら・・(ノ><)ノ
【蛙の子は蛙!?】 maple母 ミシン持ってなくって・・。あちゃちゃ・・
そんな時 実家すぐ傍の雑貨屋さんが、
マスク表面部分を 格安でミシン縫いしてくれました♪ ありがたい~
本当の仕上げとして、マスク用のゴムを通して・・ 出来上がり~♪♪

d0089706_1236842.jpg


その実家のご近所の雑貨屋さん↑ とっても可愛かったナ~♪
実家に居候中は 何度も足を運んだヨ。 Zag Zag さん♪ 
マスク作製の お手伝い どうもありがとうございました!
そして、maple母上さまも 手伝ってくれて ありがたき幸せ~!
そんな愛着マスク・・ 中国に引っ越してから マスクの必要性が・・あれ!?

d0089706_12342692.gif


と、思っていたら 先週の土曜日 【手作りマスク記念日】を迎えました。
って・・ うっ・・ 前回UPの作業中から 風邪の症状が出てたとです。
自己防衛マスクから 他人を防衛マスクと言う 立派な役割を果たし中~!

maple基地のウイルス超元気! 第2ウイルス基地に相方Bodyも選ばれ
土曜正午頃、生活必需品ショッピングに行く時 2人でマスクしたヨ~♪
実は月曜まで maple39℃ メイプル君38℃。←↑大迷惑な外出。
すっかりゾンビ顔の2人です。 今でも ゾンビ顔引きずってたりして!?
(勿論!土曜の夕方前~ずっと、寝て安静にしていましたとさっ)

d0089706_12362549.jpg


月曜は メイプル君も会社を休んで 2人で人民病院に行きました。
代行会社のサポートの下、VIP診察だったので待ち時間なくスムーズ。
VIP診察等・・ 詳しい事を書いていると切りがないので割愛するけど
中国は検査単位毎で患者を流れ処置し効率的。←印象的( 。・▽・。)b 
やっぱり聴診器は服の上から、レントゲンは金属やボタン OKだったヨ。
病院の敷地はとっても広くて、沢山の病棟は大きくて綺麗でした~。

d0089706_12364310.jpg


お持ち帰りは・・↓( ̄∪ ̄*)→ 抗ウイルス漢方、気管支炎薬、
白血球増やす薬、解熱薬、抗生物質、レントゲン、カルテ、血液検査結果。
紙のカルテとレントゲン写真は、中国では病院ではなく個人で保管します。
(※ちゃんと電子カルテは医師のPCに打ち込んでました。)
レントゲン写真 要らないよ~( ̄ー ̄;) 捨てちゃおっヾ(  ̄▽)ゞ カナ・・

こちら↑↓ 2人でいろいろな薬を処方されたうち、特に興味を持った漢方。
お湯を注ぐと 泡となって お湯に均一に混ざるヨ。 混ぜ棒不要~♪
はい♪↓ 泡が落ち着いたら 飲みましょっ♪(*^┏Д┓^*)b ゴクゴク・・

d0089706_1237322.jpg


見た目はコーラみたいだけど 味は漢方のど飴みたいな感じ。
もしくは これを↑ 炭酸水で割るとルートビアって感じかナ。
それと、↑の写真で右端に写っている青い箱だけは
以前、メイプル君が中国の会社でもらった強力な市販の薬 ( 。・▽・。)b
私、今まで日本の市販風邪薬が効くことってなかったけど
この抗生物質入風邪薬は 即効性があって 本当に優れ薬でびっくり!
ただ 飲みすぎはよくないみたいです。 さすが中国4000年の歴史!?

d0089706_12372149.jpg


と、こんな訳で 早くも【中国の病院で診察経験をした】UPでした~。
もうだいぶ元気なので 一切ご心配なく~。 ただ付け加えるならば、 
日頃の運動不足がたたって 咳で今 腹筋がかなり筋肉痛です(笑)
※しかもご存知の通り筋肉体質なので腹筋 割れて来てるし?(沈)


ちなみに39℃で頭がおかしくなってる時、妄想が頭ぐるぐる(笑)
『(ノック×3) mapleちゃん達 大丈夫?おかゆ作って持って来たヨ』
『ありがと・・ 』 ←って・・熱が出ても食物の妄想かいナ(≧ω≦〃)
※実際は、おかゆに近いリゾットの出前をとってました。


春節までに 元気200%充電 目指してます♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
みなさまも 体調崩されませんように~♪(*^ー゚)b


【中国医療現場で日本人が驚くポイント】
・すぐに点滴をする。
・医師が診察中に携帯電話で話をする(病院でも携帯は禁止でない)
・窓口で点滴を買い自分で点満室に行って点滴をするが
椅子に座ったまま。
・手の甲に点滴をする。
・赤ちゃんの頭皮血管に点滴針を刺す。
・お尻に注射する。(←子供扱い?)
・レントゲンやカルテを持ち帰される。
・専門医に見てもらう前に全科の先生に診てもらう。
・ただの内視鏡検査でも麻酔をかける無痛法。
・バリウム検査の台がまわらない。
・産科・婦人科の検査台に下半身仕切りのカーテンが無い。
・出生後30分後にB型肝炎ワクチン、24時間以内にBCG注射を
新生児に打つ。
・入院中の食事は黙っていても出てこない。
・・・また分かったら追記しよっと♪
[PR]
by maplechocolat | 2011-01-25 00:00 | Hand&Home made◇
<< 比較文化~お箸* 上海 路めぐり2~豫園商城(上海)* >>



今日もご訪問       ありがとうございます♪   Happy-go-Lucky Life♪ たくさんの笑顔を集めて     今日も楽しもう♪
by maple
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
美味しい、楽しい、嬉しいくらし
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
ご利用はご計画的に。
 子供服フラム fra...
 フランス生活便り
handmadeな暮らし
ValleyのNatsu
ヒトは猫のペットである
野草風薫
おまけ猫たちとの日常
Happy Days
Valleyのnatsu...
ありがとう 人生!~me...
leuto
なづな雑記
うつわノート
ni-hao♪
COSMIC WAVE
日だまりカフェ
くま先生の滋賀が大好き!
From Juno y-...
Natsuty♪のスリ...
Ganz Ryoko Blog
福岡・東京のお菓子教室B...
Lush Life
mocci Cafe ね...
MONO STYLE +
おへそ探し
handmade maami
*花音の調べ*
*どうなっつ時間*
+++ tasu
オトメカフェ**cog
ひつじとはちとぼく
Beto CAFE
いつかどこかで…
n°8
ごはんの時間 ++気まぐ...
フォト語り。 ☆オレと家...
++pas de qu...
あずみの手帖
たびあそび
ロッタちゃんちのお惣菜
na+10 カメラと日常生活
けんこうごはんとおいしい...
aya's HAPPY ...
続*ジャスミンの料理手帖 
OneDayRoom
すきなことメモ
のほほん日和の巻 第3章
シンプルライフ♪
アインのしっぽ
Chobbitto Ha...
ジャカルタ My fav...
お出かけ日記
mizutama sp...
こーひーとふるどうぐや ...
たかこキッチン♪
ミニシュナ小麦家の不定期日記
好きなものコト手帖
Avenue No.8
C'est moi qu...
゜・*:.。.e's H...
りすいろかめら**
上海からニーハオ♪
ヒビ : マイニチノナン...
Merci*
KAZOKU no JI...
La prima ste...
日々道場
花と写真と
riria+1happy...
C'est temps ...
toneriko +
*お友達&お気に入り*
ライフログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
おっちゃん 野生イルカ 島根
from Haunt Me
Bird CAFFEE
from まりごんの散歩道
1年ぶり
from MONO STYLE +
ラデュレのアイスクリーム..
from お出かけ日記
ベルエレーヌ
from お出かけ日記
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧