ひめゆりの塔 (沖縄本島 南部・糸満市)*

     旧盆が主流の沖縄。 8/22~24(旧暦7/13~15)は沖縄のお盆でした。
     沖縄のお墓はコンクリート製でお家の形なの! とっても独特で 大きく 立派です。

d0089706_92375.jpg





  今から60年以上前、旧日本軍とアメリカ軍の激しい戦いが繰り広げられていた沖縄。
  南部に避難していた12万人もの民間も犠牲になったそうです。
  沖縄県民の平和を願う場所が 沖縄本島の南部に点在していました。


  その1つ 【ひめゆりの塔】 は、沖縄戦で看護要員として動員された女学生【ひめゆり学徒隊】の慰霊碑と、
  犠牲となった学生1人1人の写真とプロフィール、遺品を展示した資料館がありました。
  看護要員で派遣されると、安全な場所へ行けると思っていた 将来の夢を持つ女学生達。
  しかし、現実は まさに激戦地内での酷務と 恐怖感。 
  敗戦間近、旧政府から 突然の 無責任な見放し宣言(解散命令)後の絶望感は計り知れません。
  ※その翌朝、その伊原第三外科壕に米軍のガス弾が投下。(その他はリンク先↑HPで)


d0089706_10134616.jpg



   ひめゆりの塔に入る時、 『せっかくなのでお花をお供えしていって』と、お花スタンドのおばさん達。
   観光客の時って気持ちも大きくなるもの。 『ん?それじゃ~』と、購入して献花しましたが
   (ちょうど旧盆に)見学した後、『献花して 本当に良かった!!』 と、話していた私達です。


   米軍基地移設問題を 客観的にTVで見ていた私。 沖縄をお散歩していると、
   『タコライスなども沖縄食になっていたり、アメリカン雑貨のお店や、米軍兵のお家を改装利用したり
   アメリカ文化とうまく融合していて・・ 珊瑚保全問題以外 悪くはなさそう?』って正直思っていましたが
   ひめゆりの塔を見学後、狭~い狭~い本島で米軍兵と隣合わせで生活してきた辛さも痛切に感じました。
   

d0089706_112891.jpg



       さて、気分を変えて・・ 沖縄のどこでも見かける ↑↑BLUE SEAL アイスクリーム ネ♪↑↑
       平和祈念公園周辺の お土産屋さん内で 涼みながら 食べました♪
       沖縄ならではの 【塩ちんすこう】フレーバーのアイスも(↑右) めっちゃめちゃ美味しかったヨぉ!

d0089706_11222144.gif

         追伸) 日毎に日記形式にUPするのではなく、地域毎にUPすることにしました♪
         なんせ その時の気分と 食べ物中心で観光。 毎日あっち行ったりこっち行ったり(笑)
         まずは 沖縄本島の南部から。 そして 北部。 そして最後は中部と続きます。
[PR]
by maplechocolat | 2010-09-03 09:32 | お散歩♤
<< 浜辺の茶屋 (沖縄本島 南部・... 沖縄 物語 ~Prologue... >>



今日もご訪問       ありがとうございます♪   Happy-go-Lucky Life♪ たくさんの笑顔を集めて     今日も楽しもう♪
by maple
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
美味しい、楽しい、嬉しいくらし
ご利用はご計画的に。
うちの食卓 Non so...
ご利用はご計画的に。
 子供服フラム fra...
 フランス生活便り
handmadeな暮らし
ValleyのNatsu
ヒトは猫のペットである
野草風薫
おまけ猫たちとの日常
Happy Days
Valleyのnatsu...
ありがとう 人生!~me...
leuto
なづな雑記
うつわノート
ni-hao♪
COSMIC WAVE
日だまりカフェ
くま先生の滋賀が大好き!
From Juno y-...
Natsuty♪のスリ...
Ganz Ryoko Blog
福岡・東京のお菓子教室B...
Lush Life
mocci Cafe ね...
MONO STYLE +
おへそ探し
handmade maami
*花音の調べ*
*どうなっつ時間*
+++ tasu
オトメカフェ**cog
ひつじとはちとぼく
Beto CAFE
いつかどこかで…
n°8
ごはんの時間 ++気まぐ...
フォト語り。 ☆オレと家...
++pas de qu...
あずみの手帖
たびあそび
ロッタちゃんちのお惣菜
na+10 カメラと日常生活
けんこうごはんとおいしい...
aya's HAPPY ...
続*ジャスミンの料理手帖 
OneDayRoom
すきなことメモ
のほほん日和の巻 第3章
シンプルライフ♪
アインのしっぽ
Chobbitto Ha...
ジャカルタ My fav...
お出かけ日記
mizutama sp...
こーひーとふるどうぐや ...
たかこキッチン♪
ミニシュナ小麦家の不定期日記
好きなものコト手帖
Avenue No.8
C'est moi qu...
゜・*:.。.e's H...
りすいろかめら**
上海からニーハオ♪
ヒビ : マイニチノナン...
Merci*
KAZOKU no JI...
La prima ste...
日々道場
花と写真と
riria+1happy...
C'est temps ...
toneriko +
*お友達&お気に入り*
ライフログ
ブログパーツ
最新のトラックバック
おっちゃん 野生イルカ 島根
from Haunt Me
Bird CAFFEE
from まりごんの散歩道
1年ぶり
from MONO STYLE +
ラデュレのアイスクリーム..
from お出かけ日記
ベルエレーヌ
from お出かけ日記
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧